ボイラー室ヘッダー周り保温工事  ALKビニール亀甲金網仕上げ(白の三分目)

蒸気ヘッダーの保温

お世話になっております。

本日はボイラー室での保温工事の施工実績です。

今回煙道は保温付きの配管だったので、横引きのみの保温となりました。

本当はダクトやバイパス周りなども撮りたかったですが、諸事情で断念。。。

役物も保温仕上げだったので、なるべくメンテナンスしやすいように施工。

役物の仕様で悩まれてる方は、ラッキング仕上げも良いと思います。(予算と工期次第)

「保温工事で悩みがある」

「相談に乗ってほしい」

このような悩みは当社にお気軽にお問い合わせください!

目次

ボイラー室での熱絶縁(保温)工事の事例

蒸気ヘッダーの保温

まず始めに、出入り口周辺の保温です。

鏡の部分は、人がぶつかるとこのようにシワになってしまうので、このような対策を基本取り入れます。

  • 誰も入らなくなる終盤で施工
  • スチロールを使う
  • ラッキングにする

今回はグラスウールなので、引き渡し前のギリギリに、もう一度形を整えてからの納品です。

ボイラー室の配管の保温工事

配管周りは普通の露出と変わりませんが、ボイラー室は狭いので、上から順番に施工していきます。

機械室のみはALGC仕上げという仕様もおすすめです!

蒸気の保温

役物はグラスウール帯を使うことで綺麗に仕上がります。

ボイラー室配管の保温

蒸気管のエルボは32kグラスウールを二層しているので、形が崩れている部分がありますね。

しっかり引き渡し前に再確認→補修しています。

とは言え、工期が本当にない中よく収まりました。

応援にきて頂いた方々、本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次